発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3827.朗読の際に気をつけることは何でしょうか。

A.朗読の際の表現として気をつけていただきたいことは、スピード、間、高さ、強弱が常に変化して、聞き手を飽きさせないようにすることです。朗読に関しては、高さと強弱を誇張しすぎるとオーバーになりすぎることがあるので、とくに、スピードと間に注意するようにしましょう。まずは、間ですが、語尾の「。」のたびに同じくらいの間を空けるのではなく、次のフレーズを早く伝えたいという風に感じたら、「。」や「、」をあまり開けないですぐに次のフレーズにつなぐようにしましょう。逆に、次のフレーズを落ち着いてしっかりと伝えたいと感じたら、間をしっかり空けると効果的になります。スピードも、流れるようにスラスラ行くところがあれば、一語一語をしっかりと伝えるところがあったりと、バラエティーに富んでいることを心がけましょう。(♭∀)