発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3949.高い音を出すポイントはどこにありますか。

A.高音は管理された叫びです。管理というのは、いわばパッサッジョのテクニックのことですが、いかにパッサッジョの技術を学んでも叫べない人にはアクートがないです。バリトンだとファ♯、ソ、ラ♭あたりで地味になってしまうのは、テクニック不足と言うよりは性格の押しが弱いのでしょう。もっというと、テノールとは高音が出るか出ないかです。だから、性格が弱い人は残れないんです。かつての大歌手、故マリオ・デルモナコは若いとき聴衆の顔面に平手打ちする気持ちで歌ったといいます。その気迫が聴衆を感動させます。(♭∀)