発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4057.下降するフレーズで、最後の音の音程が下がること。

A.息を支える横隔膜がうまく働いていないのだと考えられます。単純な解決法としては胸を高くして肋骨を開くことです。その結果横隔膜が張っている状態になるので声を支えることができるようになります。

もっと根本的なやり方は吸気で吸った息をすべて吐ききることができるかできないかによって変わってくると思います。仰向けになって息を吸い、吐く練習を行いましょう。その際お腹は凹んだ状態でしかし胸は張った状態で吐いていきましょう。この訓練は二人一組で行うか重たい辞書などをお腹の上においてやるとより効果的です。これを続けていくと吐いた後にまだ息が残っているのが自分でよく分かります。それを最後まで吐き続けることができると下降のフレーズが安定してくるのだと思います。(♭Σ)