発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4161.日本人で洋楽がうまくなるには(10)

A.まず母国語ではありませんから、日本語のように上手に歌うのは難しいです。

ですので、原曲をよく聞くこと。繰り返し繰り返し聴いて、発音を真似することです。

もし楽譜に読み方を書くのなら、聞こえたとおりに書くことです。

そして、詞が読めるようになったらメロディーに歌詞を乗せる前に、音はつけずにリズムだけ楽譜どおりにして歌詞をつけてみます。

それが充分出来るようになったら、やっとメロディーに乗せて歌ってみます。

日本語の場合、子音で終わる単語がほとんどありませんが、英語や他の言語の場合、子音がたくさん出てきますので、子音で息を止めずに流れるよう意識しましょう。

日本語は舌が固く、口の奥で話す言語で、英語は前のほうで話す言語だと英語圏のトレーナーに言われたことがあります。

また、英語と日本語とでは周波数も違うと聞いたことがあります。

なんにせよ真似ること。

それが近道だと思います。(♯Å)