発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4250.「巻き舌」ができない方への「巻き舌」の教え方というのはありますでしょうか?“サッポロラーメントロロイモ”と何度も繰り返し言うなど、このようなトレーニングが行われているのでしょうか?他のトレーニング方法としてどのようなものがあるのでしょうか?(3)(4)

.「札幌ラーメントロロイモ」は私も15歳の時にやらされました。当時の私は巻き舌ができないのでイタリア歌曲をわたされ、練習法としてこれをやるようアドヴァイスを頂きました。ずっといっていると1週間ほどでできるようになりました。

兎に角ラ行をひたすら早口でしゃべるとしだいに言えてくると思います。(♭Σ)

.巻き舌は、最初から、なんの苦労もなくできる人、練習してできる人、いろいろあると思いますが、人によって、どのタイミングでできるか、というのは、様々だと思います。ですから、この練習が絶対効果があるというものはないと思います。できる人の真似をしてみるのもいいですし、歌よりも、お芝居などで、時々使われるのをよく聴いてみるのもいいかもしれません。あとtra,tra,traなどの言葉を何回か繰り返して歌うといいかもしれません。あせらず、リラックスして練習することが大事です。頑張りましょう。(♯Ω)