発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4273.最初のトレーナーを卒業して次のトレーナーについたのですが、どちらもうまくいっていません。

.次のトレーナーについて、よく学べるとよいのですが、何となく、今度学べたことにして前途を閉ざすパターンが多いのです。悪口を言うのはこういうタイプです。本当に力がついたら、そんなことは気にせず活動しているものだからです。

 私がそういう言動をみて残念に思うのは、声も歌も人生もうまくいっていないから、同情を禁じえないからです。そのエネルギーや時間を自分のために使えばよいのに、安易なやり方を、ついとってしまうのです。

 最初ほどの情熱で、いつも、一所懸命にやらないからです。頭が働いてやめてしまうのです。一所懸命にやったことは、すぐに効果がなくても、続けていくと必ず役立っていくものです。ですから、コツコツ続けている人は安心してください。

 トレーニングは効果を出すためにやることです。効果がないならトレーニングをやめればいいのです。ですから私はトレーニングで効果が出なかったという人は、性格はともかく、こういう考え方を、まず、変えていくことしかないと思います。(Ei)