発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4518.リズムのを教えてください。

A.鳴りっぱなしの目覚まし時計より、ピッピッというデジタルアラームが耳ざわりなのは、ある音のくり返しや、音と音の間に“間(ま)”があってはじめて、人は音を感じるわけです。
これを一定の感覚で区切ったのが、拍です。これも、「ズンズンズン…」ですと同じ長さや重さのくり返しでは飽きます。そこに重さの違いや弾みを与えるのが、拍子なのです。
外国人の場合、この拍のなかで声で踏み込み、さらに大きなメリハリをつけます。
この、1拍を受けもつのが4分音符なら4分の○拍子、2分音符なら、2分の○拍子となります。分母は、音符の種類です。3分音符などはないので、分母に3、6、7などはでてきません。(♭θ)