発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4519.クレーム客をファンにする、魔法の声ってありますか。

A.ビジネス社会において、クレームの処理ほど「声」の重要性を認識させられるシチュエーションはないでしょう。ピンチと見られるのがクレーム処理ですが、これをうまく使って切り抜けると、一転して新たなるビジネスチャンスへなるからです。
クレームをうまく処理するには、どのようにすればいいのでしょうか? まず忘れてはならないことが、相手の声からテンポ、呼吸を知ることです。クレーム客の多くは興奮し、まくし立てたりして、話のテンポが速くなっている場合がほとんどです。それに対し、わずかずつ対応を遅らせていくのです。(♭ё)