発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4806.歌のアレンジについては、海外と日本との違いについて感じることはありますか。

A.日本では、ヴォーカリストの個性や味を無視したプロデュースやアレンジ中心の志向が強い気がします。サウンドとしては聴きやすくまとまっていても、ヴォーカリストのよさ、アクの強さや呼吸、地声のよさなどが充分に引き出されていないのが多いと思うのです。声の線が出ずに、カラオケのようにリヴァーブのかけすぎでくすんで処理されています。 ヴォーカリストの技術や音楽性そのもののレベルが、サウンドで処理しないとよい作品にならないことを考えると、仕方ありません。どうも、オカズが主食になっているわけです。(♭θ)