発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4845.レッスンを休むと上達しないものですか。

A.諸事情のあることを別にして、レッスンに通い続けている生徒と休みやすい生徒はハッキリと分かれます。休む生徒は毎回休みますし、来る生徒は毎回きます。
例えば毎回くる生徒が病気などで1回のキャンセルするとこちらもかなり心配になりますが、キャンセルが多発する生徒だとまたかという気持ちになってしまいます。
しかもキャンセルが多い生徒さんの中には連絡もなく休む方がいるのも事実です。
声というのは心、精神とかなり密接な関係にあります。緊張すると声が震えたり、怒っていると声が大きくなるのも一つの例です。
声をよくする、出なかった声を出せるようになるというのは並大抵の努力では無理です。仕事だったら休む時は連絡するでしょう。ヴォイトレだから連絡しなくてもいいのでしょうか?
この様にその場所、立場で礼儀を変えている人にはその程度の声しかついてきません。まぁ経験上、そんな人ほど発声がわかった様な発言と行動をするのが多いのですが。(♭Σ)