発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4955.声に敏感になるには?

A.出会ったとき、とても声に違和感のある人と思っても、親しくなると、何も感じなくなるでしょう。でも、この違和感こそ、声をよくするのに必要なセンサーなのですよ。
エコーをとって、歌ったり話してみてください。決して、よくは聞こえないはずです。
声は瞬時に消えてしまう――これが改まらない最大の原因ですね。しゃべっていった端から声は消えていく。でも「昔いった一言がうらみの元で」。あなたが忘れていても、声は相手に届いています。相手の心に思いがけなく、あなたの声は大きな作用をしているのですよ。放っておいてよいのでしょうか。(♭б)