発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.たった一つのすぐれた方法のように思えるのですが。

A.絶対にたった一つの方法ですべて賄えることはありません。またすべての人に対応できる方法もありません。この方法はトレーナーに置き換えても同じです。私は15名の私とは違うタイプのトレーナーと10年以上、研究所をやっています。このなかのトレーナーを組み合わせると、他のスクールにいらっしゃる人なら60パーセントはカバーできます。ここにいらっしゃる人は他のスクールでは対応できない人も多いので、今のところ、30パーセントのカバ―です。最初は30パーセントとでも、1、2年接しているうちに60パーセントくらいはフォローできるようにしています。2年以内にやめる人もいますが、これは成果が得られた場合と個別の事情など(時間、金銭など)によります。

成果の得られなかったケースもあるでしょう。研究所ですから、ずっとトレーナーとの研究です。最初に多分今のここの体制やトレーナーで完全な解決は難しく、かといって、行くところもないから研究していきましょうと、合意なさった方と続けている状態です。もちろん、医者や他の専門家に方がよいとなれば、すぐにそちらへ行ってもらうのです。(♯)