発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声域についての考え方は。

 

A.初心者なら2年くらいで1オクターブ近くもてて、半オクターブ使い切れるようになれば早い方です。

 

私は基準が厳しい(とはいえ、それがプロとしての最低レベルなのですが)ので、私のレッスンで半オクターブができれば、1オクターブと少しある程度の歌は歌えます。しかし、それだけでは、歌の求める1オクターブと少々の声域で「安定」させることはできません。ですから、1オクターブを目指すのです。そのなかでも中心になるのは、高低それぞれで半オクターブくらいでの展開です。

現に、外国人や日本人でも、俳優など声をプロとして使っている人は、日常的に、そのくらいの話声域を持っています。(これについては、声の高低差が日本人は2~3度内であるのに対し、外国人は1オクターブ[8度]も使っています。(♭)