A.学び方の場としてのチェックとして、
1.むやみに群れていないか。悪口、批判、ねたみ、そねみが持ち込まれていないか。
2.他人の欠点に寛容で、よいところだけを厳しく学ぶ姿勢があるか。
3.自らの才能を伸ばすために、あらゆることを吸収しようとしているか、あるいはそうなっていく動機づけがなされているか。
仲間やその付き合いに気を遣って、自分の表現が抑えられるようでは、時間の無駄です。日本では、最初はよくても、すぐにそうなりがちです。そのような環境では、決して才能は養われません。(♭)
A.学び方の場としてのチェックとして、
1.むやみに群れていないか。悪口、批判、ねたみ、そねみが持ち込まれていないか。
2.他人の欠点に寛容で、よいところだけを厳しく学ぶ姿勢があるか。
3.自らの才能を伸ばすために、あらゆることを吸収しようとしているか、あるいはそうなっていく動機づけがなされているか。
仲間やその付き合いに気を遣って、自分の表現が抑えられるようでは、時間の無駄です。日本では、最初はよくても、すぐにそうなりがちです。そのような環境では、決して才能は養われません。(♭)