発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.出したデビュー本の評価は、どうでしたか。

A.私は初期に出した本への絶賛かつヒットに加え否定論調が出たのを不思議に思っていました。内容への具体的な言及がなく、自分に合わない、自分の判断と違うという主観的かつ感情論だけ、画期的な本なので、これまでの考え方やり方と異なるのは、むしろ当然です。それも声、音楽観や表現の基準の違いに由来するものでさえなかったからです。自分本位にトレーニングをやった人の愚痴のようなもので、拙著からの引用も範囲の特定も批判の根拠も何も示されていないから、対応さえもできないのです。

いまだに自分に合うとか合わないだけで、うんぬんされているこの分野にも、さらなる発展のために、批判に値する批判が健全に行われるようになるように願っています。(♭)