発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.鼻声を指摘されます。なぜか速いテンポのときに注意されます。どうしてなのでしょうか?

 

.鼻声のことを、一般に音楽用語で「ナザーレに」といいます。ナザーレになってしまうのは、いろいろな原因があると思いますが、速いテンポのときに、鼻声になるとのことですね。おそらく考えうることは、支え不足であるということです。

 

本来ならば、声帯で作られた原音を、肺からでる息で振動させて声が発せられ、その際に、下腹で、よく体を支えて、息を思いきり、コンスタントに息をだすことが重要になると思います。

 その支えがないと、体のほかのところで支え始めます。鼻声にするのも、息が足りなかったり、支えが足りないときに、起きうる現象かと思います。確かに鼻にかければ息の浪費を避けられたり、自分の近くに声をとどめておけるので安心できるという利点があるのかもしれませんね。初心者にはあえて、鼻先を意識させて、そこに音を保つように訓練するケースもあります。でも、鼻声を指摘された以上は、もうそこから卒業するときなのかもしれません。一度ニュートラルな場所で声を出していきましょう。(♯β)