発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌っていると、よく背中を意識するように言われます。これは何のためなのでしょうか?

.人間は目が前についているためか、体の前側にはとてもよく意識が届くようです。腹式呼吸でお腹を膨らますなどは、慣れてくると、みなさんとてもよく、お腹を膨らませて呼吸ができるようになります。しかし人間は、平面でできているのではなく、立体です。横隔膜もお腹も360度、後ろまでつながっているのです。

もし前側のみ意識して歌ってしまうと、後ろの共鳴空間が使えなかったり、息が背中側に入ってなかったりと、もっと拡張できるのに、ご自分で制約を設けてしまっているような状態になっている方もいるかもしれません。

息を吸うときに自分の背中にも手を当ててみて、ここにも呼吸が入ってきていることを感じてみてください。

次に、鼻の穴を片方だけ閉じて、ハミングします。ご自分の顔回り、首、胸、背中に共鳴しているのを感じられると思います。低音、中音、高音、いろんな音で響きを感じてみてください。

ご自分の背中も味方につけれると、とても強みになると思いますよ。(♯β)