発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ポジションが低いといわれました。

.声を喉のところで押しとどめたり、下あごで声を抑えてつけてしまったりする方をたまにお見受けします。声がお顔の下のほうに響いていて、頭蓋骨の方の響きを使えておらず、いわゆるポジションの低い声になってしまっているのです。

ではポジションの上げ方ですが、頬骨の下に拳骨を左右おきまして、下から上へグイッと持ち上げてみてください。鼻の両側や頬骨を持ち上げることでお顔の上半分、頭蓋骨の上半分を意識できるとおもいます。そしてお口を横に「イー」っと引いて、声を出してみてください。声が口蓋に近いところで響くのが感じられると思います

このような感覚で出していくと、ポジションを上げることができます。

さらに頬骨を上げた状態でお口を閉じて「m」とハミングをしてみてください。鼻の裏側に響くのを感じられと思います。m→イ→エ→アと少しずつ、口を開いていきます。この鼻の裏に当たっている感覚を失わないように慎重に開けていきましょう。そして、息のスピードを使って、さらに大きな声を出すときには、頭蓋骨に息を当てるようにして、ご自身の頭の上半分を響かせるように練習してみてください。(♯β)