発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.選挙中の政治家の声をどう思いますか。

.選挙する上で各候補者や政党の話を聴くこと、知ることはとても重要だと考えていますが、選挙演説の声が、私にはダメなのです。

よく新宿駅前などで選挙カーの上でマイクで訴えているのですが、あんな場所で騒音の中演説されてもよく聞き取れません。近くで別の候補者の演説があったりしたときにはよく分かりません。なによりも演説しすぎて、あのしゃがれた声では何かしゃべっているのはわかるのですが内容が聞こえないのです。

日本ではよくない意味での根性論があり、声がつぶれるまで演説したのは努力みたいに言われますが、大事なのは選挙の公約や中身なのに中身が聞こえないのは少し考えものだと感じます。

人に何かを伝えるためには、内容以前にこの声を聴いていて「ひきつけられる」ことが重要ではないでしょうか。多数の人をひきつけるために、声はとても重要です。第一声で人をひきつけられるかは政治家の資質の一つだと思います。

政策や好き嫌いはおいて、田中角栄元首相や田中眞紀子さんなどは美声とは思いませんが、ひきつける声をもっていたと思います。

有権者の一人として、政策はしっかり聞きたい。でもこの話をしっかり聴きたいと思わせてくれる演説を期待したいです。(♭Σ)