発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-15から1日間の記事一覧

Q.お腹の脱力と使い方を知りたいです。

A.喉の脱力はよく耳にしますが、お腹の脱力は、ほとんど聞いたことがありません。お腹には、力を入れれば入れるほど、よい声が出るのでしょうか。何事も、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」、お腹もまた喉と同じで、脱力し過ぎていては役に立ちませんが、入れ…

Q.力みやすいのですが。

A.ヴォイストレーニングを受けていると「力まない」「硬くしない」「脱力」などの言葉が飛び交うことがあります。私も力みやすいタイプなので散々苦労しました。今でも調子が悪いと力みやすくなります。全ての人に対応できるとは思いませんが、これまで多く…

Q.選挙中の政治家の声をどう思いますか。

A.選挙する上で各候補者や政党の話を聴くこと、知ることはとても重要だと考えていますが、選挙演説の声が、私にはダメなのです。 よく新宿駅前などで選挙カーの上でマイクで訴えているのですが、あんな場所で騒音の中演説されてもよく聞き取れません。近く…