発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本の発音は50音あるのですか。

.五十音図は、縦をア、イ、ウ、エ、オの5つの段に、横をア、カ、サ、タ、ナ、ハ、マ、ヤ、ラ、ワの行で、5×1050音というのです。表は歴史的仮名遣い(旧仮名遣い)です。ヤ行は、ヤ、ユ、ヨ。 ワ行はワだけです。ワ行のイ、エ、オは、ヰヱヲで、昔は違う音です。イウエは重複します。 ンが入っていません。

つまり、音数では、47文字、イロハニホヘトのイロハ(伊呂波)の47文字となるわけです。さらに、先ほどのワ行のイエオをのぞくと、44。ヲは発音ではオと同じですね。ただし、これは、文字のことであり、日本語の音の数は100200とされています。(♭ф)