発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.幸福感が足りていません。

A.幸せでない人というのは、一人ものや、貧乏な人や職のない人では、ありません。自分をいつも不幸せと思っている人、幸せでないと思っている人です。

すると、表情も声も、相手を拒むようになり、ますます不幸になります。これをどのように解決するかについては、たくさんの本が出ていますね。でも、およそ述べているところは、同じことです。「自信をもち、ポジティブに考え行動しなさい」ということです。「ものごと、よい方向に思い描きなさい」ということです。しかしそれだけでは、押しが弱いのです。歌手は歌を、画家は絵を使って自分をアピールします。あなたに、私は、声を使うことをお勧めします。(♭б)