発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5221.他の人のように自分の声は聞けませんか。

Q5221.他の人のように自分の声は聞けませんか。

A.次のようにアプローチしましょう。
A.まわりの人が聞くあなたの声
B.あなたが感じているあなたの声(内耳を通る声)
C.録音再生したあなたの声 
AとCは近いものです。
声はみえないものですが、次の違いをイメージして知っていきましょう。
a.自分の慣れているつもりの声
b.本当は違う自分の声
c.他人の聞く自分の声
d.自分の理想の声
発信源としての自分の声と、人に聞こえる自分の声、レコーダーに録音した声と、そうありたい自分の声にはギャップがあるのです。
(♭б)

Q5222.魅力的になることに声はどう関係あるのでしょうか。

A.最近、私は60歳くらいの人をみて、本当に人生は、顔と声にストレートに出るとつくづく実感しました。同じ60年の人生で、40代にみえる人も、80代にみえる人もいるのです。なかでも、声の若々しさは、まさに人生の勢いを象徴的します。なぜなら、声は心身の健康に支えられているからです。あなたはどちらの人生を望みますか。(♭б)

Q5223.幸せを呼ぶ声と、不幸を呼ぶ声ってありますか。

A.「負け犬、勝ち犬」という言葉が流行りました。その言葉の是非はともかく、どんどんと成功のサイクルにのる人と、不幸のサイクルへ流されていく人と、二通りとまではいいませんが、大きく人生は分かれていると思います。もちろん、誰でもよいときもあれば、悪いときもあるでしょう。でも、どうせなら、よい方にということです。
人生は、“神のみぞ知る”、生きてみないとわかりません。成功したら、すべてがよいとは思いませんが、私などは、そういうことを頭から否定する人に、「それが叶ったら言えよ」とつっこみたくなるのです。(♭б)

Q5224.成功する声の要素とは何ですか。

A.次の声の要素から考えてみましょう。
・幸せになる声の要素
・失敗する声の要素
・不幸を招く声の要素(♭б)

Q5225.若さと声について考えることがあります。

A.声は、実年齢よりは精神年齢と肉体年齢に近いでしょう。次の3パターンにそれぞれ当てはまる人をストアップしてみましょう。
1.実年齢より若い人
2.実年齢より年をとっている人
3.年齢をまったく感じさせない人(♭б)

Q5226.声の年齢を知るには?

A.あなたの声の実年齢を知るために、自己診断してみましょう。
1.あなたの今の現在(  歳)
2.若々しく出すと ・・・(  歳)
3.老けめに出すと ・・・(  歳)
ついでに心身と声の関係について考えてみましょう
あなたの周りの同じ年代の人の声と人生を比べてみましょう。
(♭б)

Q5227.声の輝きが魅力をつくるのですか。

A.私たちが、魅力的になろうとするのは、成功し、幸せになるためですか。しかし、成功も幸せも、自分一人の力では得られません。恋愛はもちろん、仕事もまわりの人のおかげでうまくもいき、結果として成功と報酬を得られるのです。すべて人間関係が成否を決めるのでしょう。
芸能人をみていると、大抵は、大きな苦境に陥ったあと、両極に分かれていきます。一時、沈んだあと、以前よりも大きく脚光を浴びるようになる人と、二度と復帰できない人とがいます。前者は、本人の努力もさることながら、まわりの人の尽力があったからです。しかし、それは、まずは本人が何らかを与えてきた人た人たちなのです。
もちろん天才的な発明家、芸術家、学者のように、独自の仕事力のある人というのは別かもしれませんが、多くの人にとっては、仕事のパートナーに恵まれることが、成功への条件となります。
ここで「本当に手に入れるべき『富』の一つは、声への自信だ」と言ってもよいでしょう。(♭б)

Q5228.声と職業の関係は。

A.あなたの仕事と声との関係を考えてみましょう。
職業と声との結びつきにも、いろいろとあります。
たとえば、声とあまり関係のない職種
数学者、研究者、科学者、作家、作曲家、芸術家
反対に、声に密接に関係する職種
営業、販売員、教師、トレーナー

あなたの職業(仕事)はどう声と関係していますか。
どんな声がその仕事には望まれていますか。
毎日、どのくらいの時間、仕事で声を出しますか。_時間
大きさは、ふつうより大きいですか、小さいですか。
仕事で声のために、困っていることはありますか。
声を出さずに、その仕事はできますか。(♭б)

Q5229.なぜ声で、成功を得られたり、魅力的になれるのでしょう。

A.声はコミュニケーションのメインのツールだからです。それなのに、声をうまく使い切っている人は、それほどいません。
まず、声ほど、気分に左右されるものはないからです。まず、身体の健康です。元気であれば声は元気になります。死にそうになれば人は死にそうな声を出します。風邪のときも声でわかります。
体だけではありません。心の健康もです。嬉しいときは嬉しい声、悲しいときは悲しい声、ショックになると声さえ出ません。やる気がないと、やる気のない声が出てしまいます。
つまり、声は心身の状態と密接に関わっているのです。(♭б)

Q5230.成功は、自信に満ちている声がもたらすのですか。

A.一般的には、成功する人は、成功をもたらす声を、魅力的な人は魅力的な声を出します。そして、ますます幸せな声で幸せに、魅力的な声で魅力的になります。中には必ずしもそういえない人もいますが、それはけっこう個性的な声や話し方をしている人ではないでしょうか。
自信も同じです。声でその人の自信度がわかります。自信をもつと、声に自信が出てます。自信のある声が出せると、その人に自信が出てくる。すると、まわりが動きます。そして、人生が大きく変わっていくのです。これを、私は「声に“箔がついた”」といっています。(♭б)