発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の音声力の弱さの原因は何でしょう。

A.日本人同士では、適当に話を切り出せば、相手がそこにすぐ入ってくれるし、大半はうなずいてくれます。日本での会話は、一人で長く、しかも強く話しすぎると嫌われかねませんので、かなり適当に切ります。息つぎも、好きなところでつぎます。内輪での話が中心ですから、ことば、論理、声のパワー、インパクトは問われません。第三者を説得する必要がないのです。

日本人の生活の風習からも、なんせ壁に耳あり(障子に目あり)の環境です。猫背でのどや口内で調音することが大半でした。わざと口ごもらせたり、声を押さえて出していたのです。

この傾向は今でも続いています。いや、今はさらに進んでいるように思います。最近の大きな問題は、顎関節症と過緊張です(圧迫起声などを生じます)。(♭ф)