発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.お腹は張り出すのがいいのですか、それともひっこめるのがいいのですか。

.歌うときに下腹を意識するように言われていると思いますが、結論から言えば両方使います。

一流の歌手が共通して言うのは、必ず一方向ではなく、筋肉は両方向に使うということです。お腹を張り出して外側に押し広げることだけやっていたのでは、いつか限界がきて、体がカチカチになってこわばってしまいます。また、お腹をひっこめる方向のみやっていては、せっかく息の入った体をしぼめてしまいます。

適材適所、そして自分の体のやりたいと思う感覚に任せて、時に張り出し、時にしぼめるというやり方で使っていくといいのだと思います。よく速いスタッカートのような音型のときには、お腹をすぼめ、長いフレーズを朗々と歌うときにはお腹が張り出しているように使っている人をよくお見受けします。これでいいのだと思います。頭で考えるよりも、体はもっと賢く、しぜんに体を使うということをやってくれる時がありますのでこの感覚を大事にしましょう。

ひっこめるか、張り出すかという二者択一ではなく、お腹を常に流動的に、どうとでも動かせるという感覚が重要なのだと思います。(♯β)