発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-01-20から1日間の記事一覧

Q.お腹は張り出すのがいいのですか、それともひっこめるのがいいのですか。

A.歌うときに下腹を意識するように言われていると思いますが、結論から言えば両方使います。 一流の歌手が共通して言うのは、必ず一方向ではなく、筋肉は両方向に使うということです。お腹を張り出して外側に押し広げることだけやっていたのでは、いつか限…

Q.レッスン後の復習をどうすればいいでしょうか。

A.レッスンを受けて日が浅い場合は、トレーナーが言ったことの意味がよくわからなかったり、レッスンで使用する言葉が共通のものになるのにも時間がかかるため、アプローチが必要です。録音をしておいたものを聴いて、その通りに再びやってみることをお勧め…

Q.喉で声を鳴らしているといわれました。

A.日本人の陥りがちな声の出し方の一つに、声を喉でおして出すというのがあります。 これは日本語を話すことによる原因なのかもしれませんが、一所懸命に声を出そうとすると、声帯の周りの筋肉を固めてしまい、体を使って声を体の外に送り出していくという…