発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.舌に力が入っているといわれました。

.声が上手く出ないときの原因の一つに、舌が固まってしまっているということがあげられます。

舌は、意識して力を抜こうとするのはとても大変なのですが、声が前に飛んでいかなったり、声を喉元に押しとどめてしまう原因になります。この時、下あごにも力が入ってしまい、悪循環になってしまうことがよくあります。

まず舌の力を抜くことから心がけましょう。舌をベーッと前に出してみてリラックスしてみます。次にこの舌先を頬の裏側、つまり口の中から頬を押してみる。唇の裏側に舌を這わせてみるなどして、動かします。このまま声を出してみてください。

さらに舌先を、下唇の上に置いて発声してみてください。下あごや喉元が、力を抜かざるを得ないような格好になると思います。

歌うときには脱力が必要だとよく聞くと思いますが、このように、口や喉の周り、舌も脱力させることができたらきっともっとよい声が出てくると思います。(♯β)