発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉元まで出かかった言葉が出なくて、くやしい思いをしたことがあります。

A.それがあらかじめわかっていれば、メモをしておけばよいのです。歌の歌詞でも、多くの候補の中から徹底してたった一つが選ばれています。自分の話している言葉について、今一度、チェックしておきましょう。それとともに、新しいボキャブラリーを獲得する努力をしましょう。

陳腐な言葉や難解な言葉は使わないようにするか、わかりやすく言い換えるとよいです。同音異義語のように、書き言葉ではわかりやすくとも、話すとわかりにくい語句もチェックしておきましょう。こういう語句は言い換えるか説明を付け加えることです。また、キーワードや時流にのった言葉は知っておくことです。言葉の選択のセンスが、話をひきたてたりおとしめたりします。(Э)