発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.成功者にみる声の出し方はありますか。

A.すべての成功者が声で成功したとまではいいません。なかには、声もよくなく、話もへたな人もいるでしょう。話などは、うまくなくてもよいのです。うまい話?というと、それだけでうさん臭いじゃありませんか。

人柄というのは、人の印象に残りますね。仕事も結局のところ、その人がいて成立するものなのです。

私は、“声柄”というのがあると思います。「人となり」に、対して「声となり」というのもありそうです。声での信用バロメーター力とでもいいましょうか。面接でも仕事でも何でも、その人の声で信用を量っていませんか。紹介するときには、「声をかけておく」といいます。

依頼の電話を受けたら、その可否を声で伝え、声で話し合います。

おおざっぱに言うと、声なしには、多くの仕事は成立しないのです。(♭б)