発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.息を吐くように言われますが、どうしてですか。

.初心者の方は特に、息を吐くようにと口酸っぱくトレーナーに言われると思います。特に何度も言われる方は、おそらく息の吐く量、スピードともに全然足りないのだと思います。

無理もありません。日本のなかの日常生活では、皆さん、そのような息の量を吐くということはなかなかないと思います。日ごろやったことがないのはできなくて当然ですし、それを身につけるためのレッスンの時間です。カラオケが趣味だったり、合唱クラブに入っていた、スポーツで大きな声を息とともに吐くことが習慣になっていたような方ですと、案外早くできるようになるかもしれません。

呼吸の息吐きの練習は既にやっているかもしれませんが、その強度をどこに合わせればいでしょうか。本当に思い切り吐いて、ご自身のマックスまで吐くようにしてみましょう、そうすると10回くらい、少ない人は3回くらいで頭がクラ~ッとしてくるかもしれません。そうしたらすぐお休みしていただきたいのですが、これを地道に続けて、1020回ではへこたれないくらいの身体を作っていきましょう。(♯β)