発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.指名して質問するのはどうしてでしょうか。

A.話の途中、時間をとるのを承知で指名するのは、場の緊張度を高めるためです。私語があったり眠たそうな人が多い時、その雰囲気を断ち切ります。まじめに聞いている人に、簡単に答えられることをあてるだけで、目的は達せられます。それで改まらない時は、問題児にあてます。

「さあ、それでは誰かに答えてもらいましょう」。このひと言から指名するまでは、まさにあなたの天下です。質問を切出したり板書したりもできます。その後で指名するのを忘れないように。

プロジェクターなどのトラブルが発生した時は、その状況を伝えて時間をとります。担当者に恥をかかせぬようフォローし、話の方でつなげるとよいでしょう。(Э)