発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ことばのトレーニングの例題を教えてください。

A.3音から8音のメニュをあげておきます。

 

《三音》

あした おいで いつか ごらん 回る 気持ち 歴史想い 光 遠い

 

《四音》

思い出 さすらう 見つめる 輝き さよなら 帰ろうささやく ぬくもり どうして 教えて

 

《五音》

夢の中 思い出す 知っていた 夢心地 おかしいと

さすらいの もう一度 泣かないで 昔から ホントだよ

 

《六音》

長い手紙 夜のしじま 森のみどり 晩のおかず

こぼれる水 迎えに来て あしたまたね 日ざしの下

うわさ話 忘れないで

 

《七音》

かけがえのない 小鳥の羽に ここに座ろう 

きれいな指を 屋上の猫 一夏すぎて 胸に残るの

新しいこと 読みかけの本 遊びにいこう

 

《八音》

記憶のさまよい 出会えてよかった 自転車に乗って

心がウキウキ 虹色のむこう 透明な感じ 

意味のない手紙 おろしたての靴 友だちになれた

ずっと待っている(♭б)