発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.すぐ声にしないように言われました。

.レッスンをしていて、焦りからかすぐ声にしなきゃとか、すぐ音声をださなきゃと思う人がいるようです。そう考えると、体は固まるし息は流れないし、おなかの底から吐けないし、あまりいいことがありません。発声練習の段階なわけですし、声をテンポ通りに出すことよりも、体ときちんとコンタクトをもって息が吐けているかということに意識を向けてみてください。

いい息に導かれた声が、一番理想の発声です。焦ってすぐ音声にしようとしたら、きっと喉のところで押しとどめてしまったり、体が固まってしまったり、息が流れていなかったりと、デメリットを生んでしまいます。体の言い分を聞く前に焦って音にしようすればするほど音のクオリティも下がります。どうぞ自分のタイミングでゆったりブレスをとり、歌いだすことに慣れていってください。きっと心地よい体感が得られることと思います。([E:#x266F]β)