発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声マネしてうまくなりますか。

.ポップスやロックなどをカラオケなどで歌うと、「その曲を歌っている人にいかに似せて歌えるか」という部分で評価されやすくなると思います。似たように歌えたほうが評価があがり、そうでなかった場合は、あまりいい評価がつかないという場合は多いものです。単純に演奏という視点で考えた場合、声マネをすることが本当にその人が歌うことにふさわしいのかというと、そうではないと思います。演奏家としては、お客様に対してエモーショナルな演奏をすることが一番であると、私は思います。

声マネをすることで、お客様の心をひきつけるような人もいるかもしれませんが、これで成功するのはごくわずかであると思います。自分自身の声で、その曲を歌いこなせるようにすることが、とても重要であると思います。人のマネをするのではなく、自分自身の声、自分自身の価値観、表現、そこから生まれる世界観。これらを成立させることのほうが大切です。

人のマネで歌っているのを聞いていると、その歌い手にはそう歌いたい理由が見えず、ただ同じようなクセとして歌っているだけです。歌うための理由が見えない歌は、聞く人の心をひきつけるのとは程遠い状態になります。自分自身の感性と声で勝負できるようにしていきましょう。([E:#x266D]Я)