発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.高い声で喉を絞めないためには、どうしたらよいですか。

.高い声が苦手な人によく見受けられる質問です。高い音を出すときに喉を絞めたり、喉にギュッと力を入れてしまったりする方がいますが、それでは、一瞬声が出たとしても、その声に美しさや伸びがないと思います。また倍音がなく、響きとしての美しさも損なわれます。

力を入れる以外にも高い声が出にくいあまりに、ぶつけるようにその音だけを単独で出そうとする人もいます。

高い音を出すときには、まず喉の周りの力を抜くようにしましょう。喉の力を抜いたまま、息はしっかり吐いて発声するのがポイントです。下の音からつなげた音階で徐々に上がっていき、慣れていきましょう。

その音だけを狙わないためにも、ドソドのような5度のグリッサンドで練習していくのも効果的です。

声帯はゴムを引っ張るように伸びて、長細くなったときに高い音が出ます。スムーズな声帯の動きを阻害しないよう気をつけなければなりません。ですから力を抜くことが重要になります。([E:#x266F]β)