発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 動画投稿を行っていますが、発声やその他のことについて気をつけたらいいことを教えて下さい。

A.動画の強みは視覚的効果です。視聴者には目からの情報が入ることで、良かれ悪しかれ、発音発声の細かな点はそれほど厳密には気にならなくなることと思います。発音や声にコンプレクスがあっても、視覚的な情報が多くを占めるため視聴者の意識は分散されるのです。その代わり、強調する際には少し音を高くしたり、緩急をつけるということを踏まえておく必要があるでしょう。映像があることをしっかり利用するには、ジェスチャーや表情などを使用することが大事だと思います。多種多様な表情、表現、場合によっては一人芝居のような寸劇のような要素を取り込んでもいいでしょう。編集でいろんなことが可能です。重要な項目を説明する際には効果音を付加することも可能です。編集をし放題なので、何の脈絡もなくやりたいところで編集点を作る人もいますが、せめて文の段落や話題が変わるところに持ってくると、見ている人も心地よいと思います。([E:#x266F]β)