発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスン前にどれくらい発声をしてきたらいいでしょうか。

A.人それぞれの感覚があるので、これくらいやるとよいという明確な目安はないのだと思います。その日の体調や声の調子によって発声の内容は違ってきます。これに関しては、自分で見極めていく部分ではないかと思います。ただ、レッスンで見ていてよくある傾向としては、レッスン前の発声やその他の練習をやり過ぎてしまう人が多いということです。これからトレーングをしようというときに、すでに声を使い過ぎて喉が疲労してしまっているのです。疲労した状態と元気な状態とでは、トレーニングの効果に違いがでるのは明白です。

レッスン前に練習をやり過ぎていた人が、ある日全く声を出さずに来られたとき、声が伸びやかで響きもよく、実践の効果もいつも以上だったのです。私自身も、その人の疲労する前の声を初めて聴いてこんなに違うのかと驚きました。「やりすぎないこと」にも意識を向けていただきたいものです。([E:#x266F]α)