発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.顔の表情よりも声の方が変えやすいのですか。

A.顔は1.表情をつける、2.化粧をする、3.整形をする、などで変えられます。ただし、視覚情報として、周りの人はけっこう厳しくチェックしているので、これまでと急に大きく変えることは難しいでしょう。そこで髪を切ったり、アクセサリ、服装、持ち物などで、ちょっとばかりイメージを変えているわけです。

それに対して、声はどうでしょうか。声の表情を変えるなら、ちょっとしたトレーニングでできます。役者のせりふの声がよい例です。

声は、少しの変化でも印象が大きく違ってきます。そこを自覚せず使わないのは、大きな損です。