発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.トレーナーに必要な力は。

A.素材がプロで歌えるレベルなら、第一には、その修正力でしょう。よりよいイメージを出して修正していきます。片や、初心者やセミプロにはプラントメニュ、根本的に改革すべきプロのときはプラン作成能力と与えたメニュを使っての修正力でしょうか。

 その前に、喉を中心とした発声に関するスキャン能力が必要とされます。その精密さをどこまで細かくもてるかです。動きの中での細かさをみる力、声を出す力より聞く力が問われるのです。

 私も、声と歌、例えば、歌詞でいうと、一つのことばどころか、一字だけでも入り方、伸び方、つなぎ方(切り方)と3つ以上の尺度でみることもあります。