発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.大声で歌うと、受けますし、よく伝わった気もするのですが、よくないのでしょうか。☆

A. こういう評価については、リアルなものでないと、また現場そのもののそのときにしか、判断できないものです。ただ単に大声でも、頑張っているとか、気迫が伝わり、受けるのでしょう。自分で歌った気分になるのは、身体を目一杯使い、感情表現ができた気がするからでしょう。声を大きく出すだけでもさっぱりするわけです。ただし、それを優れた歌と見るのは、難しいと思います。強い表現は、全体の構成のなかで効果を上げるものであり、大声で歌ってしまうと、実際には一本調子で単調な歌になることがほとんどだからです。