発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-01-18から1日間の記事一覧

Q.研究所のヴォイトレは、どう違うのですか。☆☆

A.一般の人の感覚での成果に終わるのでなく、特別なレベルでの究極的な解決を目指して行うようにしています。一時凌ぎでは意味がないと思うからです。しかし、それを求める人もいます。早く周りから目にみえる効果を上げることを求められると、そうはいか…

Q.修行のメリットは何ですか。

A.ストレスをかけて、それに耐える力をつけることで心身を鍛えることではないでしょうか。目的は、根本から変えることにあります。世間で打たれるよりも自ら課すのですから、よほど意志の強い人でなくてはそのレベルでの修行はできません。ですから厳しい…

Q.一人で練習する必要性はありますか。

A.一人で心や体、発声に向き合える時間こそが、とても貴重です。レッスンを受けること、受けないことと関係なく、それは大切です。体内のシステムを感得しなくては、本当にレベルアップはできません。(♯)

Q.厳しくし過ぎて、体を壊してしまいませんか。☆

A.厳しくすべきは量や時間でなく、チェックや判断、集中力での厳しさです。意識としてもギリギリの限界で危険を避けるくらいの厳しさがなくては一流になれません。今は、早く、しかも楽に最低限のレベルを目指すということに囚われがちです。 スポーツでの…

Q.レッスンやトレーニングでは、考えるのですか考えないのですか。☆

A.どちらも必要です。基本中の基本としては、考えないのが理想です。そうして、声を日常レベルにしていくためです。しかし、新しいものは考えないとできません。とはいえ、舞台では練習を考えるのではありません。別に考えるべきことが、たくさんあるから…