発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-09-09から1日間の記事一覧

Q.声を壊しては病院に行っています。

A.悪い見方からいうと、病院の存続は、患者の新規獲得とそのリピートにかかっています。それは、そこを訪れる多くの不幸な人で成立しています。余分な検査、医療行為、薬で長期化していくのは、医師の責任だけでなく、患者の依存もあるのです。 よりよいサ…

Q.感情が足らないと思います。

A.表情を変えることのワークがあります。怒った顔、笑った顔、悲しい顔をするのです。あるいは、母親の顔、子どもの顔、商売人の顔、ボスの顔でもよいでしょう。すると、内面にも情動が出てくるのです。それを意識化してみます。人前で怒り、泣くことでの…

Q.歌などに、真実なものってあるのでしょうか。

A.ゴスペルもトランス状態とはいえませんか。心の叫びに声や身体が動き出すものです。牧師がそれを煽る―というのは、外からみた場合ですが、その迫力は鬼気迫るもので、みているだけでもその真実を疑わせません。一方で、それをサークルとして、表面で取り…