発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-10-01から1日間の記事一覧

Q.耳管開放症について知りたいです。

A.口の奥を広げること、特に上の方全体を広げようとがんばり過ぎると、耳管が開いて閉じにくくなってしまうことがあります。これまで、10名近くの人が、これになりかけて、相談を受けました。「口の中をしっかり広げて、あるいは空けて。」、、、レッスン中…

Q.元気に体の勢いで歌うと声が大きく出ますが、ヴォイトレになっていますか。

A.よい声・楽々と自由に使える声を出すためには、ウォーミングアップが欠かせないことは、実感されているだろうと思います。では、実際にどんなことをすればよいか、それはひとそれぞれだったりしますが、とりあえず声を出す人もいれば、必ず体のストレッチ…

Q.起床から3~4時間は声を出さない方がよいのでしょうか?

A.朝などは、起床してから3~4時間は、声を出さない方がよいとよく言われます。そのため、オーディションなど、午前中の時間帯に行なわれるイベントで声を出さなければならないときは、その3~4時間前には、起床する必要があるので、夜遅くまで仕事などがあ…