発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-08-12から1日間の記事一覧

Q.本番になると、いつもうまくできません。

A.これまで「こんなはずではなかったのに、本番では思うように声が出なかったんです」とか、「レッスンではできたはずのことができなかったんです」という声を聞いてきました。なぜレッスンではできることが、肝心な時にできなくなってしまうのでしょうか。…

Q.自分に最適なメニュは何ですか。

A.歌い手としてもトレーナーとしても、日々のレッスンや練習から思うことは、「これらは実験の一種」であるということです。特にヴォイストレーニングにおいては、正解は一つではなく、多岐にわたります。 同じメソッドでも、人によって合ったり合わなかっ…

Q.ときどき、声が喉のところで止まってる感じがします。どのようにすれば普通の声が出せるでしょうか?

A.声を出すときに、すこし緊張を感じたり、出すことに躊躇していたりということはありますか。誰しも、声を出すのに恥ずかしさや躊躇があると思います。それを克服して、人前でも堂々としたパフォーマンスができるよう、また、仕事で人前で話をするときなど…