発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本番になると、いつもうまくできません。

.これまで「こんなはずではなかったのに、本番では思うように声が出なかったんです」とか、「レッスンではできたはずのことができなかったんです」という声を聞いてきました。なぜレッスンではできることが、肝心な時にできなくなってしまうのでしょうか。

もともとリラックスできて本番を恐れないタイプの人はよいのですが、大抵は、本番ともなるとそわそわしたり、呼吸が乱れたりする人が多いです。緊張によっていつも使える筋肉が使えなくなって、支えも呼吸もバラバラになってしまう。自意識の問題でしょうね。

いつもよりうまく表現したい、とか、逆に、いつも通りにできなかったらどうしようなどど、無意識のうちに考えてしまうのですね。

ですから日ごろからイメージトレーニングをして、どんな状況にも屈しない強いメンタルを作っていくことです。

呼吸を整え、緊張でこわばった筋肉をほぐす訓練を積み重ねること。瞑想などもよいと聞いたことがあります。

そして、自分自身を信じること。

日ごろの練習は絶対に結果をもたらしてくれます。決して練習は裏切りません。練習すればしただけの結果が返ってくると私は信じています。声だけでなく、メンタル面もトレーニングしていきましょう。(♯Å)