発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自分に最適なメニュは何ですか。

.歌い手としてもトレーナーとしても、日々のレッスンや練習から思うことは、「これらは実験の一種」であるということです。特にヴォイストレーニングにおいては、正解は一つではなく、多岐にわたります。

同じメソッドでも、人によって合ったり合わなかったり、多種多様です。その中で「自分に最適な方法を見つける」というのが、ヴォイストレーニングの真意ではないかと思います。

自分自身に最適な方法を見つけるためには、日々のレッスンや練習の中で得られる経験を積み重ねていくことと、レッスンの中では、その人に最適な方法を、トレーナーが見つけてすすめることが重要だと感じます。

世の中で、ノーベル賞などを取られた科学者の方々も、最初の実験で成功したという人は皆無でしょう。何千、何万という失敗の中から精査して、成功につないでいくのだと思います。ヴォイストレーニングも系統的に、これに当てはまるように感じます。楽しみながら実験するようなつもりで臨んでいただければと思います。(♭Я)