発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-02から1日間の記事一覧

Q.喉に力が入ってしまいます。なかなか体がいうことを聞きませんが、どのような感覚が理想的なのでしょうか。

A.よく「喉になんの力も入れずに、息が通るだけ」といわれます。「歌おう」と意志を強く頑張っている人に限って、姿勢は前のめり、重心は下がっていなく、喉も上がり、上半身に「歌おう」というエネルギーに満ち満ちているように感じられます。しかし、理想…

Q.歌うと支えが上がってしまいます。練習のときはできている気がするのですが。

A.お腹で支えて歌う実感が、練習のときには得られるようになってきてのですよね。それは、賞賛すべきことだと思います。そこまで来るのにも、ある程度の長い時間がかかったのではないでしょうか。私は長く歌に携わっていますが、その年その年で、支えが会得…

Q.裏声、地声、実は喋りを意識するといい歌を歌っていて、声を出すときに裏返ったり、浮いているような感覚になります。

A.裏返る、浮く感覚とのことですが、歌声を意識しすぎている場合に起こることは、この場合、声の本来、出る場所を忘れて、響かせる場所ばかりを意識してしまているのかもしれません。 声は声帯で作られ、首の真ん中あたりからでているのです。歌声の響きを…