発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-09-16から1日間の記事一覧

Q.緊張しやすくて困っています。人がいると思っただけで、自分で自分を固めてしまっているのがわかります。

A.人前で声を出すのは、緊張しますよね。敏感な人のみならず、どなたも、人前でお話したり、ましてや歌を歌うということは緊張するのはしかたないことだと思います。 しかし、歌わなければならなかったり、お仕事で声を使う人はそうもいっていられないので…

Q.歌うときに客観性を持つように言われますが、ついつい前のめりな感じになってしまいます

A.歌っているときに、全神経が前方向に向き、身体も前のめりになり、前だけに集中するという傾向はあまりよくありません。 歌っているときに姿勢、力み具合、声、息の流れを客観的に見えているでしょうか。一つの方向だけに偏ってしまうと、自分の体に起き…

Q.声が奥に入ってしまうと指摘されました。なぜなのでしょうか、解決する方法は。

A.声を出すときに、恐怖を感じますか。 なんとなく自信がないのでこわごわ出している人、普段あまり声を出していない人などにこの傾向がみられます。 ある程度、体や息の反動で声を出す、息の流れに乗ってあまり考えずに、感覚を頼りに声を出すという域に達…