発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌うときに客観性を持つように言われますが、ついつい前のめりな感じになってしまいます

.歌っているときに、全神経が前方向に向き、身体も前のめりになり、前だけに集中するという傾向はあまりよくありません。

歌っているときに姿勢、力み具合、声、息の流れを客観的に見えているでしょうか。一つの方向だけに偏ってしまうと、自分の体に起きていること、声からのフィードバックを感じられなくなってしまいます。演奏中、舞台にいるときは常に、どこかに客観的に自分を見る余裕を残しておくといいと思います。

例えば、前方向に空間が広がっているとしたら、自分の後にも全く同じ空間があると思ってみてはいかがでしょうか。

頭の後ろに仮面がついていて、その仮面でも見たり、動いたり、前面のお顔と同じことをしてみるのもいいかもしれません。

さらには出した音を聞くというのは、あまりお勧めしないのですが、会場に響いている音を返しとして聞くのは参考になります。どんな響きで空間に響いているかを感じてみましょう。(♯β)