発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.緊張しやすくて困っています。人がいると思っただけで、自分で自分を固めてしまっているのがわかります。

.人前で声を出すのは、緊張しますよね。敏感な人のみならず、どなたも、人前でお話したり、ましてや歌を歌うということは緊張するのはしかたないことだと思います。

しかし、歌わなければならなかったり、お仕事で声を使う人はそうもいっていられないので、お悩みなのだと思います。

これはもう声を出すことに慣れていただくしかないのですが順を追って練習していきましょう。

人がいると緊張してしまう状態は体のどこに現れますか。まずそれを自己分析しましょう。よく聞くのは首、肩、後頭部、などです。腕が固まっている人、腰が固まている人も見ます。

では、ご自身が一番リラックスする場所・状況はどんなところですか。お部屋でごろっとなっている、温泉で深い呼吸をしている、そんな状態を思い出しながらご自身の固くなっている部分を優しくほぐし、動かし、回したりしてみてください。体を動かしながらため息を深く吐いてみましょう。自分の体にリラックス状態を再現できることが一番の目標です。この状態をつくってから声を出すようにしていくとよいでしょう。(♯β)